シングルマザーpukukoの副業ブログ~本業以上に稼ぎたい!副業収支日誌~

シングルマザーpukukoの副業についてのブログです。物販の副業を始めました。記録も兼ねて物販販売の事や収支について綴ります。

2022年3月の収支発表と、ここまでの感想。

遅くなりましたが、3月の収支を報告したいと思います。

初挑戦で不慣れな第一回目仕入れでしたが、結果は、67,542円の仕入れに対して、売上81,569円でした。

+14,027円。

不安一杯の第一回仕入れなので、とにかく早く元を取りたい一心で頑張りましたが、出品10日目くらいで仕入れ値を超えたのには本当にホッとしました。

粗利のパーセンテージとしては、30%いかないくらいですかね。

 

毎日、夜な夜な22時過ぎから作業を始め、出品作業の後、梱包、出品。売れた数にもよりますが、大体3~4時間の作業だったので、利益を時給換算してしまうと、「安っ!!」ってビックリするくらいですが、要領を掴めばもっと短縮できると思っています。

 

と言う訳で、第二回の仕入れを開始中。まだ商品送られてきていませんが、次はどんな売れ行きになるか楽しみです。

 

それから、全体的な感想としては、今回、衣類の出品が多かったのですが、中国製の縫製は雑!というのがよく分かった。

「あ、コレ、売り物なの?」っていうレベルのものでも平気で送ってきます。

そもそも縫い始め、縫い終わりの糸処理がされておらず、糸がビロンビロンにくっ付いていたり、ミシンの調子が悪かったんでしょうが、完全な糸飛びしてたり、何故だか青いインクが服に飛んでいたり。更に、ボタンホールなんで、100%ボタンが引っかかるし。

そのため、発送前の検品作業が超大変。

ピンピン出ている糸処理をしたり、インクのシミ抜きしたり。それを夜中の0時過ぎてやる訳です。

注意書きとして商品説明に告知はしているものの、ここまで雑だとクレームくるだろ??ってのを手直しして、クッチャクチャのシャツには軽くアイロンかけたり・・・。

『中国輸入転売で衣類はお勧めしません』っていうサイトもあり、「強く同感!」って思いました。

でも、割と皆さん評価は高く、「購入して良かったです。」なんて評価に記入してくれる人もいたりして、それが原動力になったといえば噓ではない。私も正直、嬉しい。

 

安く購入したいからメルカリを利用する人は多々いる訳で、そういう方々にお安めに、喜んで貰える商品を提供する。このこと自体はズレていないのではないだろうかと思いました。

 

まだ数点、商品を残しての仕入れ値越え達成。売れ残り商品も売りながら、第二回の輸入商品を待つのみです。